ZERO-CUBE KAI ACT2 CUSTOM 日記

zero cube KAI act2 custom の建築日記です。

住宅ローン減税【確定申告】

こんちは。

 

 

今日は朝から税務署へ確定申告に行ってきた。

f:id:vespa99ss:20180705162052j:image

なぜ今頃行ったかというと・・・

 

申請期限がとっくに過ぎちゃってるから〜!

 

 

だいたい毎年2〜3月に行うもんだけど、もう7月ですっ!・・笑

まあ、遅れて還付されるそうですけど。

 

でも、5年前まで遡って受け付けてくれるみたいなんで、あと4年半は猶予があったみたい。

 

やっぱ、もらえるものはもらっとくべきですよね!

 

 

 

 

てことで、住宅ローン減税とは、

正式には「住宅借入金等特別控除」といい、住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合、一定の期間、住宅ローンの年末残高の一定割合に相当する金額を、毎年支払う税金(所得税や住民税)から控除してくれるというもの。

最高40万円まで税金が控除されるみたい。

 

一度申請したら10年まで源泉徴収でまかなってもらえるそう。

 

皆さん忘れずに申請してください。

 

 

必要書類は

・全部事項証明書(家・土地):法務局
・売買契約書(土地):不動産屋
・建築工事請負契約書書類(家):工務店
・住民票:市役所
・2017年の源泉徴収票:会社

あと認印が必要です。

 

僕はe-taxで書類作成して、印刷して持って行きました。

 
詳しいことは調べたらすぐ出てくるのでしらべてみてください。
工務店からも教えてくれますし・・・
 
 
 
 
じゃ、なぜ住宅ローン減税について記事にしたかと言うと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと申請時期に申請するべきです!
ってことが言いたかっただけです・・・はい。
 
僕みたいに期間が過ぎて申請してもいいことなんてありませんよ!笑
 
 
 
 
 
ではでは。