ZERO-CUBE KAI ACT2 CUSTOM 日記

zero cube KAI act2 custom の建築日記です。

すまい給付金

こんちは。

 

 

今日は、午前中にすまい給付金の申請に行ってきた。

f:id:vespa99ss:20180629181437j:plain

 

なぜ今頃行ったかというと・・・

 

申請期限がもうすぐ終わってしまうから!

 

 

1年3ヶ月も申請期間があるのに、ギリギリとか・・・笑

もらえるものはもらっとくべきですよね!

 

 

 

 

てことで、住まい給付金とは、

消費税8%になってから家を購入した人が対象みたいです。

消費税の負担を少なくするための制度みたいです。

 

消費税が10%になったら、もらえる額も少し増えるみたいですよ。

皆さん忘れずに申請してください。

 

 

必要書類は

①住民票の写し・・・マイナンバーが記載されていないもの

②不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本
③個人住民税の課税証明書(非課税証明書)
④工事請負契約書又は不動産売買契約書   
⑤住宅ローンの金銭消費貸借契約書   
⑥振込先口座が確認できる書類(通帳コピー等)    給付金振込口座の確認    -
⑦施工中等の検査実施が確認できる書類( (i)~(iii)のいずれか)   
 (ⅰ)住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書    請負人又は売主から引渡し時に交付
 (ⅱ)建設住宅性能評価書    登録住宅性能評価機関
 (ⅲ)住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書    住宅瑕疵担保責任保険法人
 
で、床面積が50㎡であることが必須です。
 
 

詳しいことは調べたらすぐ出てくるのでしらべてみてください。
工務店からも教えてくれますし・・・
 
 
 
 
じゃ、なぜ給付金について記事にしたかと言うと・・・

 

 

 

 

 

引渡しが済んだら、

すぐに申請して!

ってことが言いたかっただけです・・・はい。

 
 
僕みたいにあせってギリギリに申請してもいいことなんて一つもありませんよ!笑
 
 
 
ではでは。