ZERO-CUBE KAI ACT2 CUSTOM 日記

zero cube KAI act2 custom の建築日記です。

2×4? 在来工法? 火災保険

f:id:vespa99ss:20170716110440j:image
ベツダイのZERO CUBEシリーズは 2×4で建てるのが通常だけど、在来工法もあるみたい。

パートナーの工務店に任せられてて、ウチが建てた工務店は在来工法でした。

工法的に何が違うかは、他のサイトにいっぱい出てるので割愛しますが、火災保険は注意が必要です。

2×4と在来工法は火災保険の価格が10年間で15万円くらい違います。

なんでかと言うと、

2×4→省令準耐火をクリア可能なので火災保険料割引あり。

在来工法→耐火性が低く、省令準耐火をクリアできないので火災保険料割引無し。

てことになってます。

在来工法でも使用する部材で省令準耐火はクリアできるそうですが、仕様が細かいためけっこう大変です。
在来工法は省令準耐火をクリアできないと思った方が無難です。

2×4と在来工法では、耐火基準、耐震基準が全く違ってくるので、ZERO CUBEシリーズを建てる際には、まず工務店へ工法の確認を!